読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術士の技事録

情報工学部門の技術士が、IT技術動向、資格対策等を、勝手気ままに語ります。

技術士第一次試験適性科目 平成21年度 Ⅱ-15

技術士試験 一次試験 適性科目

問題

技術者倫理ないし工学倫理に関する本をひもといてみると,倫理や道徳についての抽象的な議論ではなく,事例に則して問題点を考察するという手法が多く取り入れられている。これは,事例分析が,技術者倫理の学び方の1つの有力な方法と考えられているからである。技術者倫理教育において事故の事例分析を実施する目的に関するア)〜エ)の記述について,正しいものは◯,誤っているものは×として,適切な組合せを①〜⑤の中から選べ。

ア)事例の中でも事故事例を分析する目的は,誰が事故の原因をつくったのかを分析して特定し,当該人物の責任追及を行うことである。
イ)事例の中でも事故事例を分析する目的は,事故の原因をつくった企業を特定して,当該企業に対する責任追及を行うことである。
ウ)事例の中でも事故事例を分析する目的は,責任追及よりはむしろ,原因究明と,それにともなう組織改善などの再発防止のための方策を考えることである。これは言い換えると「失敗から学ぶ」ということである。
エ)事例の中でも事故事例を分析する目的は,それを通して,予防につなげることにある。実際,技術者倫理は予防医学と似ている点があることから予防倫理と言われることがある。

選択肢

 
× ×
× × ×
× ×
× ×
× × ×

 

答え

 ③

解説

ア)再発防止のためであるため、不適切です。

イ)再発防止のためであるため、不適切です。

ウ)適切です。

エ)適切です。