技術士の技事録

新米技術士が、IT技術動向・高度資格試験対策等、現役SE向け情報を発信します。

技術士第一次試験適性科目 平成23年度 Ⅱ-1

問題

技術士等が求められている義務・責務に関わる次のア)〜エ)の記述について,正しいものは◯,誤っているものは×として,適切な組合せを①〜⑤の中から選べ。なお,文中の「技術士等」とは,技術士及び技術士補を指す。

ア)組織に所属する技術士等が秘密保持義務を負うのは,所属組織が業務を提供する相手である個人又は組織に限定される。
イ)技術士等は,関与する業務が社会や環境に及ぼす影響を予測評価する努力を怠らず,公衆の安全,健康,福祉を損なう,又は環境を破壊する可能性がある場合には,自己の良心と信念に従って行動する。
ウ)技術士等は,その業務において,利益相反の可能性がある場合には,説明責任と公正さを重視して,雇用者や依頼者に対し,利益相反に関連する情報を開示する。
エ)業務遂行の過程で与えられる営業機密情報は,発注者の財産であり,技術士等はその守秘義務を負っているが,当該情報を基に独自に調査して得られた情報の財産権は当事者間の協議に委ねられる。

選択肢

 
× ×
× ×
×
×
×

 

答え

 ④

解説

ア)個人または組織に限定されないため、不適切です。

イ)適切です。

ウ)適切です。

エ)適切です。