読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術士の技事録

情報工学部門の技術士が、IT技術動向、資格対策等を、勝手気ままに語ります。

技術士第二次試験選択科目 平成25年度 Ⅱ-2

技術士試験 二次試験 選択科目

問題

  1. ウェプアプリケション開発時のテストは,従来のクライアント・サバーシステムに比べると難易度が高くなっている。テストの品質がウェブアプリケション
    の完成度を左右することすらあるため,戦略的に(漏れなく,効率よく,計画的に)テストを実施することが求められる。あなたが担当の技術士として業務を進めるに当たり,下記の内容に関して必要とされる事項を記述せよ。

    (1)テスト計画を作成するに当たって考慮すべき事項

    (2)テスト作業を進める手順

    (3)テストを遂行するに当たって留意すべき事項


  2. 下表はいわゆるクロス表で,1つの表に複数のエンティティに関する情報を包含している。この表を出発点とし,これを関係データベスで扱う関係表の集まりとして設計することを目標として以下の問いに答えよ。

    (1)パッケジ旅行に関する下表に含まれるエンティティの中でこのデータベスの設計の上で必要と考えられるものを次の語群から5つ選び,さらに,それらの聞に見られるリレションシップを設定してER図を作成せよ。

    語群:国,日付,コス,泊数,都市,航空会社,空港,価格,ツアー

    (2)上記(1)の結果に含まれる各エンティティ及びリレションシップに対してスキマ設計を行え。必要ならば主キや外部キとなる属性を新たに設け,どの外部キがどの主キを参照するかが明らかでなければならない。結果はSQLのCREATE TABLE文で示せ。

    (3)下表を,上記(2)のスキマ設計に基づいて関係データベスの表の集まりに変換した結果を示せ。

 

解説