読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術士の技事録

情報工学部門の技術士が、IT技術動向、資格対策等を、勝手気ままに語ります。

技術士第二次試験選択科目 平成26年度 Ⅱ-2

技術士試験 二次試験 選択科目

問題

  1. 多数の工程からなる大型の機械製造ラインにおいて,多品種生産に対応するため工程管理オペレタが各工程の作業工具等を品種毎に交換する必要があるなど,工程変更管理の効率化が求められる。これに関して以下の問いに答えよ。なお,工程変更作業はオフラインで行うものとする。

    (1)オペレタは,タブレット端末を持ちながら工程管理を進めるとして,オベレタが工程聞を移動する行動動線を精度良く記録する方法を示せ。

    (2)電波環境が良好でない状況が生じても,確実に行動動線を記録するための対策を示せ。

    (3)得られた行動動線を利用して,工程管理を効率化する手順を提案せよ。


  2. 自動車の先進運転支援システムADAS(AdvancedDriverAssistanceSystems)を構想して,以下の問いに答えよ。

    (1)あなたが構想したADASについて,全体構成と共に機能上の特徴を3つ挙げて説明せよ。

    (2)(1)で述べた特徴的な機能のうちの1つについて,それを実現するために必要となるセンサを2つ挙げた上で実現方式を説明せよ。技術上の課題や解決策についても述べること。

    (3)あなたが構想したシステムを実用化するとき,安全性の観点からの課題を2つ述べ,その解決策についても説明せよ。

 

解説