読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術士の技事録

情報工学部門の技術士が、IT技術動向、資格対策等を、勝手気ままに語ります。

技術士第二次試験選択科目 平成27年度 Ⅲ-2

技術士試験 二次試験 選択科目

問題

従来のディスプレイモニタで表示してきた情報システムサビスを,タッチパネルやスマトフォン,タブレット端末など複数の端末でも提供することが当たり前になった。一方で,開発コストの低減や生産性の向上,UI(ユザインタフェイス)やサビスの保持,多言語展開などユザへの配慮、も求められている。そこで,マルチデ、バ
イスに対応することを考慮、した情報システムの構築について,以下の問いに答えよ。

(1)UIの観点から,ポインティングデバイスやキボドを利用する端末,スマトフォン,タッチパネルモニタを含むタブレット端末,それぞれのデバイスで検討すべき項目を挙げて説明せよ。

(2)ワンソス・マルチデ、パイスで開発する場合,(1)で挙げた検討項目のうち,あなたが重要であると考える課題を2点以上挙げ,それぞれに実現可能な解決策を提案せよ。

(3)ワンソス・マルチデバイスで実現した場合,あなたの提示した解決策がもたらす効果を具体的に示すとともに,(1)に挙げたデバイスのほか,将来的に開発されるデバイスに対して,想定されるリスクについて記述せよ。

 

解説