読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術士の技事録

情報工学部門の技術士が、IT技術動向、資格対策等を、勝手気ままに語ります。

技術士第二次試験選択科目 平成28年度 Ⅱ-2

技術士試験 二次試験 選択科目

問題

Iー2 次の2設問 (Iー2ー1、Iー2ー2) のうち1設問を選び解答せよ。(解答設問 番号を明記し、答案用紙2枚以内にまとめよ。) Iー2ー1 作業ロボットとかパワードスーツなどのファームウェア開発において、「機 能安全」に沿った設計を導入する場合を想定し、下記の内容について記述せよ。 (1) 電気・電子・ソフトウェアの開発で適用される「機能安全」の概要を説明し、導入 の際の具体的な方法を3点述べよ。 (2) 製品全体の「機能安全」を進めるに際し、装置全体を導入する人の課題を述べよ。 (3) ロボット開発する際に、安全性に関して、他の部門との連携について問題点を述べ o Iー2ー2 今日の自動車は多岐にわたる電子化によって多数のECUが搭載され、車庫 入れ支援など複合的なサービスを提供するために複数のECUの連携も増えている。自 動車の各所に使う一連のECU群を発注する開発者の立場で以下の問いに答えよ。 (1) ECUの増加や複合的なサービスの登場によって、自動車に搭載するECUそのもの にはどのような変化が求められているか、背景と変化について3点挙げて述べよ。 (2) 多数のECUを利用するには、ECU間の通信に関する課題を解決する必要がある。 どのような課題があり、どのように対策が進められるか、3点挙げて述べよ。

 

解説