読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術士の技事録

情報工学部門の技術士が、IT技術動向、資格対策等を、勝手気ままに語ります。

QC検定3級問題 日常管理①

問題

 日常管理に関する次の文章において、   内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。

  1. 日常管理は、組織のそれぞれの部門において、日常的に実施しなければならない全ての (1) を対象とする。また組織の指揮命令系統を通じて実施する (2) に規定された業務に関する管理をいう。
  2. 日常管理では、日常業務を遂行した結果とプロセスを評価し、問題が発見された場合必要に応じて、 (3) を行う。ここでは、管理のレベルアップによる対応が中心となる。

     (1)  (3) の選択肢

    1. 業務活動
    2. 是正措置
    3. 危険予知
    4. 職務分掌
    5. 予防処置

     

  3. 維持活動は (4) サイクルを基本として定められた (5) に基づき業務を実施した後チェックを行い、不具合が生じた場合の処置を取るプロセスである。
  4. 改善活動は (6) サイクルを基本として改善の目的を決め、達成に必要な計画を設定し、計画どおりに実施する。次に改善活動の結果を調査し効果の確認を行い、必要に応じて対策を取ることをいう。
  5. 管理尺度は、関係者が同じ基準で判断できるよう、可能な限り数値化する。また (7) は、その基準で測った場合の目標レベル、あるいは、異常と判断してアクションをとるレベルなどを表す。

     (4)  (7) の選択肢

    1. PDCA
    2. SDCA
    3. PDPC
    4. 管理尺度
    5. 管理水準
    6. 標準
    7. 規則
    8. 管理方法

 

解答

(1) (2) (3)
(4) (5) (6) (7)

解説

 XXX

(1)〜(3)

 XXX

(4)〜(7)

 XXX