技術士の技事録

新米技術士が、IT技術動向・高度資格試験対策等、現役SE向け情報を発信します。

ST H22秋 午前Ⅱ 問13

◀️ 前へ次へ ▶️

 ワントゥワンマーケティングを説明したものはどれか。

  1. 効率よく大量に生産することで,製品1個あたりのコストを低減させ,安価な製品を提供することによって,あらゆる顧客を対象にする。
  2. 市場シェアの拡大よりも,顧客との好ましい関係を重視し,長期にわたって自社製品を購入する顧客の割合を高める。
  3. 市場を複数のセグメントに細分化し,その中の幾つかのセグメントに対し,ニーズにあった製品又はマーケティングミックスを展開する。
  4. 製品の安全性,適切な情報の提供などに加えて,自然環境の保全,地域との融和などを目的とした企業の社会的責任を重視する。

 

答え

      イ

解説

 XXX

  1. 効率よく大量に生産することで,製品1個あたりのコストを低減させ,安価な製品を提供することによって,あらゆる顧客を対象にする。
    XXX
  2. 市場シェアの拡大よりも,顧客との好ましい関係を重視し,長期にわたって自社製品を購入する顧客の割合を高める。
    XXX
  3. 市場を複数のセグメントに細分化し,その中の幾つかのセグメントに対し,ニーズにあった製品又はマーケティングミックスを展開する。
    XXX
  4. 製品の安全性,適切な情報の提供などに加えて,自然環境の保全,地域との融和などを目的とした企業の社会的責任を重視する。
    XXX