技術士試験ナビ

技術士試験対策・テキスト・過去問題解説を発信します。

ST H24秋 午前Ⅱ 問12

◀️ 前へ次へ ▶️

 コンジョイント分析の説明はどれか。

  1. 顧客ごとの売上高,利益高などを高い順に並べ,自社のビジネスの中心をなしている顧客を分析する手法
  2. 商品が持つ価格,デザイン,使いやすさなど,購入者が重視している複数の属性の組合せを分析する手法
  3. 同一世代は年齢を重ねても,時代が変化しても,共通の行動や意識を示すことに注目した,消費者の行動を分析する手法
  4. ブランドが持つ複数のイメージ項目を散布図にプロットし,それぞれのブランドのポジショニングを分析する手法

 

答え

      イ

解説

 XXX

  1. 顧客ごとの売上高,利益高などを高い順に並べ,自社のビジネスの中心をなしている顧客を分析する手法
    XXX
  2. 商品が持つ価格,デザイン,使いやすさなど,購入者が重視している複数の属性の組合せを分析する手法
    XXX
  3. 同一世代は年齢を重ねても,時代が変化しても,共通の行動や意識を示すことに注目した,消費者の行動を分析する手法
    XXX
  4. ブランドが持つ複数のイメージ項目を散布図にプロットし,それぞれのブランドのポジショニングを分析する手法
    XXX