技術士の技事録

新米技術士が、IT技術動向・高度資格試験対策等、現役SE向け情報を発信します。

ST H26秋 午前Ⅱ 問9

◀️ 前へ次へ ▶️

 コールセンタシステムにおけるIVRを説明したものはどれか。

  1. 企業ビル内などに設置して,外線電話と内線電話,内線電話同士を交換する装置
  2. 顧客からの電話に自動応答し,顧客自身の操作によって情報の選択や配信,合成音声による応答などを行う仕組み
  3. コンピュータを電話を融合し,顧客データベースとPBXを連動させて,発呼や着呼と同時に必要な顧客情報をオペレータの画面上に表示するシステム
  4. 着信した電話を,あらかじめ決められたルールに従って,複数のオペレータのうちの1人だけに接続する仕組み

 

答え

      イ

解説

 XXX

  1. 企業ビル内などに設置して,外線電話と内線電話,内線電話同士を交換する装置
    XXX
  2. 顧客からの電話に自動応答し,顧客自身の操作によって情報の選択や配信,合成音声による応答などを行う仕組み
    XXX
  3. コンピュータを電話を融合し,顧客データベースとPBXを連動させて,発呼や着呼と同時に必要な顧客情報をオペレータの画面上に表示するシステム
    XXX
  4. 着信した電話を,あらかじめ決められたルールに従って,複数のオペレータのうちの1人だけに接続する仕組み
    XXX

出題歴