技術士の技事録

新米技術士が、IT技術動向・高度資格試験対策等、現役SE向け情報を発信します。

ST H28秋 午前Ⅱ 問10

◀️ 前へ次へ ▶️

 FSP(Frequent Shoppers Program)の説明はどれか。

  1. Webサイトの閲覧者が掲載広告のリンク先であるECサイトで商品を購入した合,広告主からそのWebサイト運営者に成果報酬を支払う仕組みである。
  2. 期間を限定した値引きの販売施策を見直し,コスト削減によるローコストオペレーションを実現させて,恒常的な低価格戦略を展開することである。
  3. 顧客に会員カードなどを発行して購買情報を収集し,顧客には割引ポイントの付与や会員割引の特典を与えるなど,優良顧客の維持拡大を図る仕組みである。
  4. 顧客の購買行動における,直近購買日,購買頻度,購買金額の3要素を用いて優良顧客のセグメンテーションなどを行う顧客分析手法のことである。

 

答え

      ウ

解説

 XXX

  1. Webサイトの閲覧者が掲載広告のリンク先であるECサイトで商品を購入した合,広告主からそのWebサイト運営者に成果報酬を支払う仕組みである。
    XXX
  2. 期間を限定した値引きの販売施策を見直し,コスト削減によるローコストオペレーションを実現させて,恒常的な低価格戦略を展開することである。
    XXX
  3. 顧客に会員カードなどを発行して購買情報を収集し,顧客には割引ポイントの付与や会員割引の特典を与えるなど,優良顧客の維持拡大を図る仕組みである。
    XXX
  4. 顧客の購買行動における,直近購買日,購買頻度,購買金額の3要素を用いて優良顧客のセグメンテーションなどを行う顧客分析手法のことである。
    XXX