技術士試験ナビ

技術士試験対策・テキスト・過去問題解説を発信します。

2017-01-16から1日間の記事一覧

技術士第一次試験基礎科目 平成28年度 Ⅰ-1-4

設計開発プロジェクトの作業リストが下表のように示され,この表からアローダイアグラムが下図のように作成された。ただし,図中の矢印のうち,実線は要素作業を表し,破線はダミー作業を意味する。さらに要素作業a2,a3,b1,b3及びc1は,作業リスト中の追…

技術士第一次試験基礎科目 平成28年度 Ⅰ-1-3

材料の強度に関する次の記述の, に入る語句の組合せとして,最も適切なものはどれか。 下図に示すように,プラスチックの定規に手で ア を与えて破壊することは難しいが, イ を加えると容易に変形して抵抗をなくしてしまう。これが ウ 現象である。設計に…

技術士第一次試験基礎科目 平成28年度 Ⅰ-1-2

抜取検査に関する次の記述の に入る語句の組合せとして,最も適切なものはどれか。 ロットの合格・不合格を計数値抜取検査によって判定する場合,ロットを構成するアイテムを一部抜き取ったサンプルを検査し,その ア 等で合格・不合格を決定することになる…

技術士第一次試験基礎科目 平成28年度 Ⅰ-1-1

下図に示される左端から右端に情報を伝達するシステムの設計を考える。図中の数値及び記号Xは,構成する各要素の信頼度を示す。また,要素が並列につながっている部分は,少なくともどちらか一方が正常であれば,その部分は正常に作動する。ここで,図中のよ…