ITサービス運用分野のデファクトスタンダドであるITILバージョン3が定義するサービスライフサイクルに関する次の記述のうちサービストランジションについての説明はどれか。
① ITサービスのよりよい設計,導入,運用によって顧客に価値を提供する活動である。
② ITサービスやITサービスで用いられるITリソスのキャパシティを最適化する活動である。
③ インシデントの根本原因を追究し,既知のインシデントの再発を防ぎ,未知のインシデントの発生を最小限に抑える活動である。
④ 規定された要件と制約に沿って,サービスを運用に移行し,確実に稼働させることである。
⑤ サービス提供者が提供するITサービスのレベルを定義し,顧客と合意・文書化した上で,定期的に監視,測定・改善を行う活動である。
答え
④
解説
XXX
① ITサービスのよりよい設計,導入,運用によって顧客に価値を提供する活動である。
XXX
② ITサービスやITサービスで用いられるITリソスのキャパシティを最適化する活動である。
XXX
③ インシデントの根本原因を追究し,既知のインシデントの再発を防ぎ,未知のインシデントの発生を最小限に抑える活動である。
XXX
④ 規定された要件と制約に沿って,サービスを運用に移行し,確実に稼働させることである。
XXX
⑤ サービス提供者が提供するITサービスのレベルを定義し,顧客と合意・文書化した上で,定期的に監視,測定・改善を行う活動である。
XXX